So-net無料ブログ作成
検索選択

にこ 幼稚園最後のお歌発表会♪ [にこ]

この3月は にこの幼稚園最後のお歌の発表会もありました♪

年少さんから始めて 3年間の集大成です。(大げさ)




P3206144.jpg
控え室でくつろぐにこ


なんでも リハーサルの方が緊張したので(本当か??)

本番はそんなに緊張しなかったそうな。(本人談)。


そんなにこはともかく ママはちょっと緊張したよ〜


さあ! にこの出番です!!



P3206242.JPG
笑顔で颯爽と登場!! 横を見る余裕あり(笑)




P3206247.JPG
先生と最後の確認をして





P3206255.jpg
むかし〜 なきむ〜し かみさまが〜[るんるん]



曲目は あんちゃんも大好きな「ドロップスのうた」です。

にこの甲高い声には合っていたようです。

ドロップスなので「キャンディレイ」を作りましたよ〜[かわいい]




P3206269.JPG
い〜までは ドロップス〜♪


この「い〜までは」の「い〜」の音が高くて[たらーっ(汗)]

練習ではずっと短く「いっまでは」と歌っていたけど

本番ではきれいに「い〜までは」と高い音が出ました[ぴかぴか(新しい)]


にこさん とっても上手にかわいく歌えました!!



P3206277.JPG
おじぎもしっかりして



P3206278.JPG
にっこにこ どや顔で退場(笑)



ふ〜 何とか終わったわい〜



P3206460.jpg
わたし じょうずにうたえたの!!


知ってますよ。

よくがんばったね!!




P3206480.jpg
うしろすがたも かわいいでしょ〜


うんうん。ママが選んだドレスだもの!!(親ばか)。



いやしかし・・・ この3年間よくがんばったね!!


奇しくも ママは卒園記念で「こんぺいとうのうた」を歌いました。

「ドロップスのうた」と「こんぺいとうのうた」。

数十年の時を超えて 娘が同じ「お菓子の歌」を歌ってくれて

何だか不思議な うれしい気持ちになりました。


お歌が大好きなにこさん

これからもずっと かわいい声で歌ってね♪


そして 低い声でオリジナルの歌を歌っているあんちゃんが

にこのようにかわいい声で歌ってくれる日を

ママは心待ちにしていますよ〜(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

にこ 最後のこども発表会 [にこ]

今年も 早いものであとわずか。

あっという間という言葉だけでは

とても振り返れません。



今月初めには にこの幼稚園最後の「こども発表会」がありました。

演目は昔からの定番といえば定番?

「ももたろう」です。


にこは「さる1」の役でした〜♪




PC033440.JPG
♪アイアイ♪の曲で踊りながら登場〜[るんるん]




PC033396.jpg
ゆずの♪「明日は晴れる」♪で踊っています




ももたろうに出会って


♪も〜もたろさん ももたろさん

・・・ひとつ わたしにくださいな




PC033501.jpg
♪あ〜げましょう あげましょう♪

と、分かりやすく肩を上げる振り付け(笑)

幼稚園の先生も よく考えるな〜と 妙な感心。




さて 物語も無事に終了して



PC033732.jpg
♪す〜てきな きぶんだね〜♪


エンディングはカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」でした。


ゆずにカーペンターズと 私の大好きな曲ばかり。

先生と音楽の趣味が合いそうです。


さる年にさるの役ができるなんて ラッキー☆だったね!!

そして 実はママも・・・幼稚園の時に さる役をやったんですよ〜[るんるん]

親子でさる役(笑)

何か「さる」要素があったのかしらん・・・?



最後にこちら!!



PC275063.JPG
にこの描いた「ももたろう」


絵本を見ながら描いたそうですが 結構上手じゃないですか!?

ももたろうの脚や 犬の顔がよく描けてるわ!!

なんて(笑)。

当日はプログラムの横に飾ってありましたが 

にこ作だなんて全然知らなかったよ〜。

今は額に入れて お部屋に飾ってありま〜す。



幼稚園最後の発表会。さる役 とってもかわいかったよ!!

またひとつ 素敵な思い出になったね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

にこ幼稚園最後の運動会 [にこ]

にこの幼稚園最後の運動会から もう2週間経ちました[ダッシュ(走り出すさま)]



なんと! 運動会は3年連続の雨[雨]!!


近くの中学校の施設を借りているので延期は出来ず


3年連続 体育館での開催になりました(笑)。



まぁ、ある意味「伝説」という・・・(苦笑)




にこ年長運動会ソーラン節1.jpg
ソーラン節。構えが決まっています!!





にこ年長ソーラン節2.jpg
やーーーっ!!



ダイナミックな振り付けで 3年経つとこんなにも

みんなと一緒にかっこよく踊れるようになるんだな〜と ちょっと感激!




にこ年長組体操1.jpg
組体操。

昨今では「組体操=危険」という風潮ですが

幼稚園でも かなりちゃんと組体操をしていました。

最後の全員でのピラミッドは なかなか壮観でした〜。




にこ年長鈴割り1.jpg
鈴割り。

玉入れのようですが みんなで頂上にあるくす玉に

お手玉状の玉を投げて みんなで割る競技です。

年少・年中・年長みんなで協力します。

これは盛り上がりました〜!!



そして 雨は割と早くに止んだので
(昨日のうちに止んでてくれれば・・・) 

最後の年長によるリレーだけ 校庭で行うことができました[かわいい]




にこ年長リレー1.jpg
抜かされちゃったけど 笑顔で精一杯走りました[るんるん]



リレーはアンカーの男の子がデッドヒートを制して

にこの白組が見事に優勝しました[ぴかぴか(新しい)]




幼稚園最後の運動会。

年少さんの時に 年長さんの組体操を初めて見て

「にこにはきっと無理だ〜[あせあせ(飛び散る汗)]」なんて思い込んでいたけど

子どもたちは みんな見事にやり遂げました!!

ママはとっても感動しました!!



にこは障害物競走はビリでしたが

同じく不覚にもビリになって泣いてしまったお友だちを

にこは一生懸命慰めていました。

ママはしっかり見ていたよ。

優しい子に育ってくれて ママはうれしいです。


これから先 いろんなことがあると思うけど

この運動会のがんばりを思い出して

乗り越えていってもらいたいな〜って思います。

これまでのどの競技も思い入れが深くて

また1つよい思い出が増えました。

来年 1年生の運動会も楽しみだね にこさん♪


nice!(0)  コメント(0) 

こぶた ぶーすか チャッチャッチャ♪ [にこ]

先週末 にこの幼稚園で「こどもはっぴょう会」が行われました♪


にこのクラスは 「おへそはどこかな?かえるくん」という演し物で


にこは「こぶた」の役〜[かわいい]



台詞は3つくらいしかないけど(笑) 要所要所に出てきて


・もうひとりのこぶたちゃん:「たいへんだ〜!かえるくんたちのおへそがないんだよ〜!!」

・にここぶた:「きっと かみなりさまに取られちゃったんだよ〜!!」



と、繰り返すので 何だかマスコット的な役柄でした[ひらめき]




年中こぶたにこ1.jpg
割と真剣なお顔



「おもちゃのチャチャチャ」の替え歌で〜



年中こぶたにこ2.jpg
こぶた ぶーすか ちゃっちゃっちゃ♪



年中こぶたにこ3.jpg
きっと かみなりさまに とられちゃったんだよ〜!!



台詞も大きい声で言えました!!




年中こぶたにこ4.jpg
あお〜いそ〜らに えをかこう〜♪



みんながんばっていて かわいくって
[黒ハート]


にこは 歌って踊るのが大好きなので

そりゃ〜張り切っちゃうよね!!


ママは にこのかわいいがんばってる姿が見られて
 
とってもうれしかったよ〜[ぴかぴか(新しい)]



もう何年かしたら 妹のあんちゃんのこんな姿が見られるんだね〜


ママは今からとても楽しみです[かわいい]



nice!(0)  コメント(0) 

こどもお楽しみ会に行ったのよっ!! [にこ]

今日は地元の神社で 「こどもお楽しみ会」がありました。

大好きな幼稚園が夏休みで 暇を持て余しているにこさん。

ママ的には ありがた〜い催しです。



地元の神社に着くと 小さい子や小学生のお兄さん・お姉さんもいて

子どもって体温高いから ちょっと蒸し暑いわ〜。



お楽しみ会は サクっと始まり(笑)

クラウンビリ」さんという道化師さんが

いろいろなパフォーマンスをやってくれて

にこは終止ご機嫌で大笑い♪


みんな写真を撮っていなかったので こちらも控えていたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

大人が見ても「おぉ〜!!」となる 楽しいひとときでした〜。



そういえば、去年もちょうど7月31日にやっていて

にこはバルーンアートのくまさんをもらいました[るんるん]



クラウンビリさんと2013-1.jpg
ふうせんの くまさん〜




クラウンビリさんと2013-2.jpg
ふうせん すご〜い



せっかくの2ショットも 風船に気を取られるにこさん(笑)




今年はというと〜



クラウンビリさんと2014.jpg
ことしは ばっちりよ!!



また来年もやるかしら!?

夏の楽しいひとときでした〜[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

にこの探し物~♪ [にこ]

ある日のこと。

にこが i Padで探し物?というか、検索をしていました。



一体 何を検索していたのかというと・・・??





P4278856.JPG




拡大[目]してみると~!?





P4278856-004.JPG





だ、そうです。



・・・残念ながら、私には さ~っぱり分かりません[ふらふら]


「くぇ」 の後の にこちゃんマークなんて

どうやって入力するのかすら? 不明です[あせあせ(飛び散る汗)]



どなたか 「っっK。--くぇ~」って ご存知の方、いませんか~!!(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

がぶ飲みしちゃうもんっ!! [にこ]

あ~ 暑い 暑い[晴れ]



2リットルがぶ飲み?にこ1.jpg.jpg
2りっとる がぶのみ[ビール] しちゃうもんっ
nice!(0)  コメント(0) 

連休中のこと [にこ]

今日は蒸し暑かったですね~。

そして気づいたら連休も終わってしまいましたね[ダッシュ(走り出すさま)]


みなさん、この連休はどのようにお過ごしでしたか!?


我が家は主人が1日と8日以外はずっとお仕事だったので

特にはお出かけしませんでした。

それどころか 夜も眠れなくなるような ちょっと心配なことがありました[バッド(下向き矢印)]


にこの舌に白い出来物(口内炎)が出来てしまって

(ちょうど生えかけの歯で舌を噛んでしまったようです)

痛さと発熱で泣き叫び続け[バッド(下向き矢印)]

ミルクもおやつも離乳食も口にすることができなくなり・・・

救急相談の電話で相談の結果、夜中に車で救急病院へ駆け込みました[ダッシュ(走り出すさま)]

でも先生には「自然に治るのを待つしかありません」と言われて、そのまま帰宅。

こんなに苦しんでいるのに 何もしてやれないなんて・・・[ふらふら]

帰宅後は一晩中ずっと抱っこし続けました。


翌日は平日だったので近所のかかりつけ医へ。

そこで解熱と痛み止めの坐薬と、口内炎の塗り薬をもらいました。

それでようやく寝てくれるようになったものの、やはりミルクは受け付けずに白湯のみ。


どんどんやつれて脱水症状も心配だったので

そのまた翌日は違う休日診療所へ。

そこで「注射器」をもらいました。針の付いていないものです。

そして これが功を奏したんです!!

心を鬼にして、無理矢理、いえ、半ば 拷問のように[あせあせ(飛び散る汗)] 口の脇からミルクを流し込みました。

流し込みながら「あぁ~ 悪い親だ。代われるものなら代わってやりたい[もうやだ~(悲しい顔)]」と

ずっと思っていました。

でも、この「注射器作戦」のおかげで にこは今ではすっかりよくなりました[わーい(嬉しい顔)]


にこは幸い、今まで健康診断や予防接種でしか、お医者さんのお世話になっていませんでした。

それが、急に夜中に救急病院へ駆け込むことになるなんて・・・。

「自分にも こんなドラマのようなことがあるもんだ」と 妙に客観的に見ている自分と

「どうしよ~ どうすれば[たらーっ(汗)]」と オロオロしている自分がいました。


でも、にことライカ・2人の娘を守ってやれるのは 自分なんだ!

こんな自分でも頼ってくれるんだ!!と 強く思い直しました。



いろいろあったけど ちょっとだけ強くなれた気がする そんな連休でした。



もうだいじょぶにこ1.jpg.JPG
もう だいじょぶよ~[るんるん]
nice!(0)  コメント(4) 

おっきしたわよ~ [にこ]

お久しぶりの にこさん[わーい(嬉しい顔)]


だいぶ首もしっかりしてきて


こんなポーズもお手のものです[るんるん]



nico oki.jpg
おっきしたわよ~[グッド(上向き矢印)]


子どもの成長は早いですね[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)