So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

春うらら2016 [おでかけ]

みなさま お久しぶりです。 ノンノです。


まずは この度の九州地方を襲った地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

にこもライカもあんも お地蔵さまの前を通る度に

早く地震が収まるように みなさまが1日でも早く元の生活に戻れるように

一生懸命お祈りしています。

私も微力ながら 何かできることがないか模索中です。



もう新緑まぶしい季節になりましたが

今年の桜は いつもより長く楽しめましたね[るんるん]


今年のお花見の様子をどうぞ。



にこあんお花と1.jpg
おはな きれいね〜





とことこあん1.jpg
とっとこ とっとこ〜



あんは毎日ねぇねと追いかけっこしているので 逃げ足は早いです[ダッシュ(走り出すさま)]




桜の中をあんちゃん1.jpg
さくらみち すてきね〜



もう少し大きくなったら ママの好きなゆずの「桜道」って曲を聴かせてあげるね〜




シートくつろぎライカ1.jpg
しーとって べんりよね〜



あれ?ライカさんは土足なので 乗れません!土足禁止ですよ!!




シートくつろぎライカ2.jpg
だって〜 わたし おくつもってないし〜


てゆーか ライカさん お手手とあんよがおかしなことになってますよ?

安心できない体勢ですってば!!




ご飯?ライカ1.jpg
そんなことより ごはんまだ??


ライカ嬢は 花より団子だそうです・・・



お膝くつろぎライカ1.jpg
はぁ〜 はなみっていいわよね〜


いえいえ あなたは団子派なんでしょ?(笑)


ライカの花びらは 自然に落ちて来た花びらです。


こいつぁ〜 春から粋じゃ〜ね〜か〜!!

はぁ〜 よいよい!!ってか。
(べらんめぇ調で失礼いたしやした)。



桜吹雪を満喫できたね〜[かわいい]


にことくつろぎライカ1.jpg
たまには のんびりしなきゃね〜



よくいがみあっている?姉と妹の 貴重な2ショットです!!



桜かぶるにこ1.jpg
それ〜い!!



はしゃぐ妹2人と 迷惑そうな姉1人・・・

この後の にこのシャンプーの大変だったことったら。

まぁ それも含めて 楽しいお花見でした〜。


来年のお花見は みんなが楽しめますように

心からお祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

秋祭りは楽しいわ〜♪ [おでかけ]

今はちょうど 秋祭りのシーズン!!

あちこちで太鼓やお囃子の音やら聞こえてきて

山車や御神輿を見ると なんだかウキウキしてきますね[るんるん]



わが家の3姉妹も 今月初めにあった地元のお祭りに参加しましたよ〜




あん火消し1.jpg
「ひけし」の はっぴなの〜




にこあん祭衣装1.jpg
どう?きまってる!?

(なんか あんちゃん不機嫌[たらーっ(汗)]




ライカ祭1.jpg
わたしも「まつり」なのよ〜!!


にことあんの法被は 私も着たもの。

かなり年季が入っています。

ライカの「祭」のお洋服は 犬友さんからの頂き物。

ちょうどみんなの分があってよかった〜[かわいい]



にこは山車を引いて あんちゃんとライカもお供します。




にこ祭衣装1.jpg
がんばるわよ〜


この山車は私も毎年のように引いていたけど

結構長い距離で地味に暑いので かなりみんなバテバテです[バッド(下向き矢印)]



でも 途中の休憩もたっぷりあるので みんながんばります!!



山車アイスにこ1.jpg
アイスたべ〜の




にこ山車メロン1.jpg
メロンたべ〜の




祭ライカがんばる1.jpg
わたしの おやつは〜!?


ライカは疲れて一番バテバテだったので 途中で私のバッグに入りました(笑)



そして山車の後は〜



にこ浴衣走る1.jpg
♪お〜ま〜つり〜だ〜♪


浴衣でウキウキ!!

残念ながら靴なのは サンダルで足を擦りむいてしまったんです。

でも がんばったね〜。



にこあん浴衣1.jpg
あんちゃんは「じんべえ」さん


いやいや「じんべい」ですよ〜。

この甚平は にこも着てたな〜。

「火消し」もね。

姉妹だと着回せて便利だね。



ライカ浴衣1.jpg
わたしの ゆかたもみてね〜


ちょっと大きいけど まぁいいでしょ。



ライカ浴衣2.jpg
おびのおりぼんが ぽいんとなの〜



山車を最後まで引いたご褒美は お祭りで使える券が頂けます。



にこよーよー釣り1.jpg
ヨーヨーやってみたの



にこよーよー釣り2.jpg
じょうずでしょ!!


にこはヨーヨー2つ釣れてご満悦。

私は 幼稚園・小学校一緒の同級生と久々に再会したり。

割とみんな地元にいたりするんだな〜。

もっとみんなに会いたいな〜、なんて思ったり。



それから金魚すくいにも挑戦したにこさん。



にこ金魚すくい1.jpg
しんけんよ〜



実は一匹すくえたんだけど! びっくりしすぎて写真を撮り忘れました・・・

パパは上手だから パパに似たのかもね〜!!



あん甚平1.jpg
ねぇね たのしそうね〜


あんちゃんも もう少し大きくなったら

ねぇねと一緒に お祭り楽しめるね。



にこ金魚すくい2.jpg
きんぎょとポーズ!!


お庭のお池に放した金魚 今頃みんなと仲良くしてるかな?



お祭りって 鮮やかで賑やかでウキウキして楽しいんだけど

帰り道って ちょっと寂しいような切ないような

何だか不思議な感覚になりますね。

もう何年かしたら にことあんは2人で行くんでしょう。

少ないお小遣いで どれを遊んで 何を食べるのか

一生懸命 真剣に考えて・・・。

そして帰り道は ちょっぴりセンチメンタルな気持ちになるのかな?


また来年のお祭りも楽しみだね!!


nice!(0)  コメント(0) 

ふるさとのねこ 岩合さんに会ってきたのよ!! [おでかけ]

8月も半ばに入って 気付けばもう高校野球も終わってしまい・・・


にこも そろそろ夏休みは終わりですね〜。


今年のにこの夏休みは 遠出はしていないけど

いろいろありました〜。


ちょっと古くなるけど、先月末に渋谷ヒカリエ ホールBで開催中の

「ふるさとのねこ 岩合光昭写真展」に にこと一緒に行ってきました。



ねこ展2015ポスター1.jpg




うちわとにこ1.jpg





ねこ展2015ポスター2.jpg




やっぱりポスターも素敵!!


BSプレミアムで放映中の「世界ネコ歩き」が大好きで

今年のお正月にも「ねこ歩き」写真展を見に行っている私とにこ。



今回はなんと!! 

憧れの岩合さんと握手をしてサインしてもらいました〜[揺れるハート]




岩合さん1.jpg
初めてこんなに近くに憧れの岩合さんが!!




岩合さん2.jpg
にこも じーっと岩合さんに釘付け!!



そして おなじみのあの台詞



岩合さんとにこ1.jpg
「いい子だね〜」


って にこに言ってくれたんです[るんるん]



わ〜!! 母感激!!!




岩合さんとにこ2.jpg
岩合さんとにこが握手して・・・


なんと! にこの横で舞い上がっている私にも手を差し出してくれて

私にも握手してくれたんです〜[ぴかぴか(新しい)]



・・・岩合さんの手は それはそれはあったかくてやわらかくて・・・


仕事している男の人の手って もっとごっついのを想像していたので(失礼)


もう とてもびっくりしました〜。


そして 手ってその人の人柄が出るんだな〜ってよく分かりました。



岩合さんとにこ3.jpg
にこを見てくれている岩合さん


わ〜!! 今思い出しても感激です。

(なんか いい大人がひとりで舞い上がっていてすみません・・・。
あんなに生き生きとしたねこを撮れる岩合さんは、自分にとってはとても憧れの人なんです。)




サイン本にこ1.jpg
ママ よかったね〜



うんうん!!




では〜 

岩合さんのサインを拡大!!


じゃ〜ん!!


サイン拡大1.jpg
ねこスタンプかわいい〜



チケットとうちわと1.jpg
チケットもまた かわいいんです



チケットとうちわと2.jpg
入場時に頂いたうちわの裏側です



うひょ〜!! 行けてよかった〜!!



そして ヒカリエからの景色



いい眺めにこ1.jpg
わ〜! でんしゃもクレーンしゃもあるよ!!



ね!高い所からの眺めは最高よね〜


渋谷の再開発。今度はどんな風に生まれ変わるのでしょうか?




加工前1.jpg



加工前2.jpg



この2枚の画像を デジカメの「ジオラマ」機能で撮影すると・・・



加工後1.jpg




加工後2.jpg


一気に「ジオラマ感」のある画像に!!

おもちゃっぽくて面白いですよね〜。

この感じが好きなので 高い所に行くとよくこの機能で遊んでます。




ねこ写真展の後は 私がにこくらいの時によく行った不二家レストランへ。




ペコちゃんうどん1.jpg
ペコちゃんのおうどんだ〜!!



猛暑で食欲の落ちているにこですが 麺類はよく食べます。


そして めでたく完食すると・・・



ペコちゃんうどん2.jpg




ペコちゃんうどん3.jpg


こんな粋な仕掛けが待っていましたよ〜



そしてお楽しみのデザートは ペコちゃんサンデー♪



ペコちゃんパフェ2.jpg
ペコちゃんのチョコレート〜



ペコちゃんパフェ1.jpg
おいしっ!!



このペコちゃんサンデーは 私がにこくらいの時によく食べてたな〜。


当時と同じメニューを自分の娘が食べているなんて

ちょっと感慨深いものがあります。

にこもあんもライカも 自分の子供の頃の記憶・思い出の場所に

もっともっと連れて行って いろいろ体験させてあげたいな〜。


あ! でも〜、間違ってもママみたいに

「夏休みの宿題が残っている」ってのは

真似しないでいいからね(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

いま、話題のぼっちくんに会ってきたのよ!! [おでかけ]

桜の季節になりましたね〜♪


今月は いろ〜んな行事が目白押しで

珍しくスケジュール帳が真っ黒になりました。

だったら ブログももっと更新すればいいのに!!

毎日眠すぎて(笑) 最近月イチのペースという・・・


春だし もう少しがんばるぞ!!
(と、気合いだけは十分なノンノです)



今日は にことある場所へ行って

いまちょっと話題の「アイツ」(「あの子」かも?)に会ってきました〜!



いま話題のぼっちくん1.jpg
いま話題のぼっちくん


やっぱり 水槽が広すぎて 「ぼっち感」ありありでした[たらーっ(汗)]


見ているみんなも 心なしか いたたまれないというか。

早く お仲間が増えますように・・・


今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 

下北のドッグカフェに行ってきたゾっ!! [おでかけ]

お天気のよかった[晴れ] こないだの日曜日 

ノンノ一家はNewオープン[NEW]した 下北のドッグカフェに行ってきました!!


お店は 『SIMOKITA FARM Wan Cafe』

和歌山県の熊野で育てたお野菜を使っているそうです[かわいい]



外観2.jpg
商店街の横道をちょっと入った 住宅街の中にあります



外観1.jpg
手前はトリミングスペース 奥がカフェ。中庭のようなテラス席があります。



看板1.jpg
周りは住宅地〜



看板2.jpg
メニューもたくさん


看板3.jpg
ワンさんは マイクロバブルもできるのかしら?



さて〜 ちびっ子2人連れのノンノ一家は テラス席にしました。




変な座り方にこ1.jpg
てらすは きもちいいね〜


にこさん お行儀悪いですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
(私の素行が悪いのが移ってしまいました・・・反省)



後ろはトリミングスペース1.jpg
後ろはトリミングスペース。



メニュー1.jpg
ランチのメニュー

どれも美味しそう!!



にこポテト1.jpg
にこ用のポテト。子ども向けにサイドメニューがあると助かります。



早く食べたいにこ1.jpg
はやくたべた〜い!!



そして オープン記念のチラシ持参の人は

ワンちゃん用のベーグルをプレゼントしてくれました[グッド(上向き矢印)]



ライカのベーグル1.jpg
鶏胸肉のベーグル。ほかほかでした。



待たされライカ1.jpg
いつもの 「まだ〜!?」



はい どうぞ!!



お皿から出すライカ1.jpg
むしゃ〜!!


お皿から出す お行儀の悪いライカ・・・



そして こちらは主人のオーダーした


若鶏のクリームソース1.jpg
若鶏のクリームソース

他に 食前甘麹ジュース、納豆、切り昆布、スープ、十穀米か白米、コーヒーか紅茶が付いて

お値段1000円!!

かなりのボリュームで満足〜!!

ご飯はお代わり自由、コーヒーか紅茶はセルフサービスで2杯まで飲めます。



和風豆腐ハンバーグ1.jpg
私のオーダーした 和風豆腐ハンバーグ。

ちょっと「つくね風」で上に大根おろしと刻みねぎが載っています。

サイドのサラダもマッシュポテトも美味しかった〜!!


そして にこさんは 初めて食べる十穀米に・・・



十穀米にこ1.jpg
このごはん おいしいわ〜



十穀米にこ2.jpg
からだに いいのよね〜


気に入ったようで ぱくぱく食べていました〜


私の十穀米は?1.jpg
わたしの 「じっこくまい」は〜!?



ライカは白いご飯も ぱくぱく食べちゃうもんね(笑)



さて〜 お腹もいっぱいになったし 少し下北をフラフラしますか〜



蛇口にこ1.jpg
ここ おみずでるかな?


これこれ 勝手に触っちゃダメですよ〜



蛇口にこ2.jpg
たのちぃ〜!!



何がそんなに楽しいのか??

3歳児って不思議です〜



なんだか ちょっと暑くなってきたね



水飲みにこ1.jpg
おみず おいしいわ〜



水飲みにこ2.jpg
きょうは みんなでおでかけ たのしかったね!!



「犬・子連れOK」なお店って 意外と少ないんですよね〜。

なので、こんな近場にいいお店が出来てうれしいです。


〜〜おまけ〜〜

後日、公園のお散歩仲間に話したところ、このお店は

「(私の)お散歩友達の、友達の、お母さんのお店」
(何だか「いいとも」みたいだ・・・)

と、いうことが判明しました(笑)。

下北にお店が出せるなんてすごーい!!


今度はお散歩友達も一緒に また みんなで行こうね〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

2014・お花見に行ったゾっ!! [おでかけ]

すっかり 春めいてきましたね〜!!

おととい ノンノ一家は 地元のいつもの公園へお花見に行ってきました[るんるん]



2014桜1.jpg
まだ そんなに咲いていません



2014桜2.jpg
こんなカンジ〜



そうかと思えば こんな桜も発見しました〜!!




地べた桜1.jpg
名付けて 『地べた桜』!?




地べた桜2.jpg
『ど根性桜』でもいいかも〜!?



にこさんは みんなでおでかけ うれしいな〜[わーい(嬉しい顔)]



お花見にこ踊る1.jpg
にこ だんちゅっ!!




お花見にこジャンプ1.jpg
じゃ〜んぷっ!!



その模様を 主人のLEICA[カメラ]で撮ると・・・



nico0329_1.jpg
ちょっと あーとちっく!?



さぁ!ランチにしましょ[レストラン]



ポテトおいちい1.jpg
ぽてと おいちぃ



一方、わずか「数秒![ダッシュ(走り出すさま)]」でご飯をあっという間に たいらげちゃうこの子は〜?



まだ?ライカ1.jpg
やっぱり まだ??



むしゃ〜1.jpg
むしゃ〜



お腹もいっぱいになったし 桜も見られてよかったね[かわいい]



最後に ちょっと小ネタを。


にこが遊んでいた この健康器具??


かいきゃにこ1.jpg
ぶら〜ん



かいきゃ1.jpg
かいきゃ!!

「かいきゃ」って(笑)

なんかの掛け声みたい〜。

足を「開脚」するための健康器具でした〜。。。


ちゃんちゃんっ。
nice!(0)  コメント(0) 

デザインあ展に行ったよ!! [おでかけ]

昨日は、今ちょっとした話題の?「デザインあ展」に、にこと行ってきました!!

にこはEテレ「デザインあ」が大好きで、夜泣きで寝ぼけていても

「デザインあ」の録画を見せると、嘘のようにピタリと泣き止むほどです。

なので、テレビの録画はもちろん、私のスマホにもたくさん録画しています。



ワクワクしながら会場のミッドタウンへ着くと 

まず目に飛び込んで来たのは・・・



あー巨大オブジェ1.jpg
巨大な「あ」のオブジェ!!


とても大きくて、道行く人々も写真を撮っていました。


そして〜



あーのぼり前で1.jpg
のぼり?の前で撮って


(※あ! ここからは「ネタばれ」注意になってます。

これから楽しみに行かれる方は 斜め読みくらいでお願いしますです。)



会場に入ると まずはこちら!!



あー前で1.jpg
「あ」の前で。

にこはとっても楽しそうです。

大好きな「あ」だもんね!!



それから、こちらはちょっと違う




あー前で2?1.jpg
「あ」?の前で。

「あ」の真ん中の一画が欠けていて、人が立つと「あ」が完成されます。

でも、にこは小ちゃいので「あ」には見えないね(笑)



それからこちらは、壁にあるカメラが人の動きを感知して

その動きを「あ」が形作ってくれる、モーションキャプチャー的なご趣向。



モーションキャプチャー1.jpg
にこも 小学生のお兄さん・お姉さんに混じってジャンプ!!


でもでも、採用?されたのは



モーションキャプチャー2.jpg
この動きでした。ていうか、動いてないし。



それから〜



あー部屋2.jpg
いろんなものが置かれたお部屋。




あー部屋1.jpg
にこも興味津々です。


おなじみの「デザインあ」の音と、映像が壁一面に映し出されて・・・



あー部屋3.jpg



あー部屋4.jpg



あー部屋5.jpg


「デザインあ」の世界にひとっ飛び!!

これは迫力がありました。




そして別の広いお部屋では



お寿司のいろいろ1.jpg
お寿司のいろいろ

お寿司もこんなに いろいろあるんだな〜。




こちらは 番組ではおなじみの



お寿司のちょうどいい1.jpg
お寿司の「ちょうどいい」



お寿司のちょうどいい2.jpg
でかっ!!てゆーか、ちっちゃ!!

(どっちやねんっ)



お寿司のちょうどいい3.jpg


「ん〜!!ちょうどいい!!」[←]森本レオの声で。




こちらは、私もにこも大好きな「解散」のコーナー。



お寿司の解散1.jpg
このようにお寿司を「お米の一粒」まで「解散」するのです。


こうやって見ると・・・ホントにすごい!!

どれくらい時間がかかったのだろう・・・

でも、個人的には「解散」は映像で見た方が面白いし好きだな〜。




こちらで にこが作っているのは


お寿司の積み木1.jpg
つみき寿司。

こういう積み木があってもいいわよね。



それから 自在に曲がるワイヤーでいろんな形を作って

スイッチを押すと くるくる回って遊べるコーナーでは・・・



くるくる回る1.jpg
真剣すぎて にこも寄り目になっています。



くるくる回る2.jpg
た〜のしい!!



そしてこちらは 私が一番ツボにはまったコーナー。



ごちゃまぜ文庫1.jpg
ごちゃまぜ文庫。


よ〜く見てみてください。

みなさんよく知っている本の題名が 上下ごちゃまぜです。

みなさんのお楽しみのために、あえて小さい画像にしました。



私的には「はてしないこぶた」が好きです(笑)



そして奥のコーナーでは


こちらもおなじみ「デッサンあ」のコーナー。

i Padで自由にデッサンできます。


ということで・・・私も挑戦!!


じゃ〜ん!




デッサンあー1.jpg
あ〜!ざんねん。

にこがよく言う台詞ですが、自分にそのまま言います。

本当に残念な画力です(涙)。



ということで、今度はにこ画伯にデッサンをお願いしてみました。


にこ画伯1.jpg
ふんふ〜ん



にこ画伯2.jpg
えっへっん!!



にこ画伯3.jpg
できましたわよ


ほほ〜う!にこ画伯、なかなかやりますな〜!!




にこ画伯投稿1.jpg
さくひん とうこうしちゃうもんね〜


作品をその場で投稿もできます。

投稿すると・・・どうなるんだっけ??

すみません。ちょっとわかりませんが(汗)、投稿できますので

自信のある方は是非どうぞ!!



それから こんな「あ」もありました。




花ーあ1.jpg
おはなの「あ」 きれいね


開催期間中に どんどん変化する様子を楽しめるそうです。




そして最後は自分の「あ」をデザインできます。



みんなのあ元原稿1.jpg
見えにくいけど 真ん中に薄く「あ」と描いてある元原稿です。


これを元に 好きなようにデザインするのですが

私は「残念」なので、またまたにこ画伯の登場です。



みんなのあー1.jpg
でざいん あ!



みんなのあー2.jpg
でざいん あ!!


あっという間に


みんなのあー完成1.jpg
完成!!


こちらも応募してきました。



今回はにこの大好きな「デザインあ」の世界が

見て、聞いて、感じて、体験できました。

何より にこがとても喜んでいたので とてもうれしかったです。


興味を持たれた方は 是非!一度行ってみてくださ〜い。

「デザインあ」展は

ミッドタウン ガーデン内の21_21 DESIGN SIGHT 企画展で

6月2日(日)までやっています。

私もにこともう一度行こうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

お祭りに行ったよ! 2012晩夏〜秋 [おでかけ]

先日、地元でお祭りがありました。

にこライも ちょこっと行ってきましたよ?[るんるん]



と、っz 「「「」」\£99899\\&・&&&&@&&@@@o(^▽^)o@@@@@@@@8


くぁあその前に、いつもの公園でひとっ走り[ダッシュ(走り出すさま)]



甚平走るにこ1.jpg
きょうは おまつり?!!





甚平後ろ姿にこ1.jpgーーーーあーあ-あz
うしろすがた かっこいいでしょ!!




甚平どすこいにこ1.jpg
どすこい! どすこいっ!!


両手にねこじゃらし、背中に鈴を付けて

赤い甚平も気に入ったようです。
(Kちゃんありがとう!!)


お家に帰ったら 今度はこちらにお着替え。



火消しにこ1.jpg
ひけしの はっぴだよ 




火消し後ろ姿にこ1.jpg
うしろは まつりって かいてあるの


実はこの後、急な雷雨になって[雷][雨]慌ててお家に帰りました[ダッシュ(走り出すさま)]



雨が止んだら お祭りに行きましょう!!



御神輿1.jpg
小さい子ども神輿と神楽?


ヨーヨー釣りや わたあめや かき氷を食べて

お祭り気分に浸っていると・・・

主人が意外な 金魚すくいの才能を発揮!!

なんと!10匹もすくってくれました?[グッド(上向き矢印)]


金魚すくい1.jpg
焦らない 焦らない?



金魚すくい2.jpg
にこは 来年はできるかな!?



お家に帰ったら 

池の金魚を見て ご機嫌なにこさん


nico0902_1.jpg
きんぎょ いた?!!





nico0903.jpg
おくち ぱくぱく してた?


パパがたくさんすくってくれたから 

今日からお部屋にも金魚が来るよ?!!



nico0902_4.jpg
わ?! きんぎょちゃ?ん!!






nico0902_3.jpg
ぱぱが すくってくれたの!?


そうですよ?


nico0902_5.jpg
きんぎょちゃん こんにちは!!


にこは あれから毎日、金魚にご飯をあげています。

そして ライカさんは それを毎日 狙っています(笑)。
(金魚のご飯は、とても魅力的な香りのようです。)




[↑]   [↑]   [↑]   [↑]   [↑]   [↑]

みなさま 急に上記の 「謎のブログ」の出現に驚かれたことでしょう。

ええ、この記事は去年の夏に 既にアップしております。

しかも、かなり長い間 放置してしまいました?。


実は このブログ、にこがi Padを操作して 勝手にアップ(どこをどうしたかは不明)させちゃったんです[たらーっ(汗)]


どこが 「にこの手による記述」か 。

みなさまお分かりになるでしょうか!?
(いや、すぐ分かるって・・・)。

ちょっと 末恐ろしい?2歳児です。


いえいえ、以後、気をつけねば?!!


と、思ったノンノでした。
nice!(0)  コメント(0) 

井の頭自然文化園に行ったよ!! [おでかけ]

今日はさわやかな 秋晴れ[晴れ]でしたね。

わが家は 井の頭公園と「井の頭自然文化園」へ行って来ました〜[ダッシュ(走り出すさま)]





井の頭公園駅.jpg
いつの間にか すっかり 秋の雲です


さあ〜 まずは腹ごしらえ!!



ランチにこ1.jpg
おそとで たべると おいしいね!!




ランチライカ1.jpg
わたしは くれるものは なんでもたべるわよ〜


井の頭公園の 池とは反対側の駅の方は

とても空いていて 小川が流れたりしていて のんびりできました〜。


水辺1.jpg
アメンボやトンボがいましたよ


にこさんは


泥遊びにこ1.jpg
どろんこあそび だいすき〜




お顔に落ち葉1.jpg
ん?おかおに なにが ついてるって!?


相変わらず 面白い子です(笑)


それから 私とにこは「井の頭自然文化園」の「動物園」へ。

動物園にはライカさんは入れないので(まぁ、しょうがないですね)

主人とライカは 井の頭公園をブラブラ。



入り口ステンドグラス2.jpg
動物園の入り口。

ステンドグラスがかわいかったです。



動物園入り口1.jpg
ハイ!チーズ!!


では 早速行ってみましょう!!



あひる1.jpg
にこさん!あひるさんがいたよ!!



喜ぶにこ1.jpg
あちゆ! あちゆ〜!!


「あちゆ」=「あひる」

にこはずっと「あちゆ」と言っていたけど 何のことかさっぱりわからず・・・

にこは「足湯」なんて知らないハズなんだけどな〜と
わが家では しばらく謎の単語でした(笑)



そして 今回私が一番会いたかったのが この子でした。



ぞうのはな子さん1.jpg
ぞうのはな子さん


私が小さい時に わが家には「ぞうのはな子さん」という絵本があって読んでいたし

何より 私もにこの年齢くらいの時に はな子さんに会っていたからです。

家族でも遊びに行ったし 幼稚園も小学一年生の遠足も この、井の頭動物園でした。 




怯える?にこ1.jpg
あれ? ちょっと怯えた感じのにこ


初めてのぞうさんは 大きくて怖かったかな!?

でも 「ぞうさん ぞうさん」と言っていたので

そんなに怖くはなかったようです。


記念に一緒に写真を撮ろうね。


にことはな子さん1.jpg
にこと 大先輩のぞうのはな子さん

親子で同じぞうさんに会えたなんて うれしくてちょっと泣きそうになりました。

はな子さん どうか元気で長生きしてね。


他には〜


おさる1.jpg
おさるさん


にこは おさるさんはほぼ素通り・・・

ライカはこざるみたいだから 見飽きたのかしら〜


そして にこの最近のお気に入りの りす。


りすは木に囲まれて小川が流れる建物の中で 放し飼いの展示でした。



りす1.jpg
早速 りす発見!!


人の歩く通路も ピャーっと ものすごい速さで駆け抜けていきます。

そして「注意!りすが噛みます!!」の看板はあったのですが




よじ登りりす1.jpg
よじ登ってくる りす!!


係員の女性が「耳を狙って噛んでくるので 手で振り払わずにジャンプして落として下さい」
と、冷静に注意していました。

でもよじ登られた男性は「(爪が)痛い」と言って固まっていました。

こんなにかわいいのに りすって実は凶暴!?

にこもいることだし ちょっと怖いので慌てて外に出ました。




駆け出すにこ1.jpg
わ〜い!!


にこさんは さっきのりすのマネをして ピャーっと駆け出していきます。

ママは(意外と年だから) 追いかけるのが大変なんだぞ〜[あせあせ(飛び散る汗)]


そして あまり他の動物には興味を示さずに


ねんねにこ1.jpg
ねんね[眠い(睡眠)]


寝ちゃいました。 いつもならちょうどお昼寝の時間だしね。


それから 主人とライカと合流。


ライカさんは 池の周りのいつもの手作りお洋服屋さんで

おNewのお洋服を買ってもらいました!!



おNew服ライカ1.jpg
いちごの もようなのよ〜

似合ってるかしらん。


今日は にこと初めて動物園に行けて楽しかった〜[るんるん]

ぞうのはな子さんに にこと一緒に会えたのもうれしかったし。


それでは 最後も動物ネタで・・・



今日の雲1.jpg
コンドル?みたいな雲


また 行こうね〜[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

アートアクアリウム展 2012に行ったよ! [おでかけ]

この間の日曜日は「アートアクアリウム展 2012」に にこと主人と行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]


と、タイトルだけでは イマイチ内容が分かりませんよね[たらーっ(汗)]

これは言うなれば 「金魚とアートが紡ぎ出す幻想的な空間」です。[←]チラシのまま(笑)。


何はともあれ? まずは画像をどうぞ〜



見やすい展示1.jpg
入り口の「見やすい」展示。

この「見やすい」と言うのは、あえてそう呼ばせて頂きます(笑)。



じーっ金魚にこ1.jpg
じーっっっ



金魚いた!1.jpg
きんぎょ いた〜!!


金魚に夢中な にこさんは 入り口から「金魚!金魚〜!!」と連発。

この調子では 中に入ったらどうなることやら・・・??


では 中に入りますよ〜


いろんな展示1.jpg
いろんなアートな展示


会場の中に入ると 全体的に暗くて 不思議な音楽が流れていて

暗い上に段差もかなりあって 結構危なかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

階段の部分には 蓄光テープを貼るなどの配慮が欲しかったです[ふらふら]

なんて。


まず目を引いたのが こちら〜。


大金魚鉢1.jpg
巨大な金魚鉢。


照明がコロコロ変わるので 照明によってだいぶ印象が変わります。



大金魚鉢2.jpg
青・金魚鉢。

一体、何匹の金魚が入っているのやら・・・??


こちらは


金魚に赤い照明?1.jpg
赤い金魚に赤い照明!?

ここの照明はずーっと赤かったです。

なので、上から写真を撮ると


ネオン?金魚1.jpg
まるでネオンのように アヤシイ光を放つ金魚達


そしてそれに


見とれるにこ1.jpg
見とれるにこ。



他には


プリズム金魚1.jpg
多角形の水槽の金魚。


プリズム拡大1.jpg
拡大。


・・・てゆーか これは金魚なのかしら!?

と思ったら「パロットファイヤー・シクリッド」という

台湾で生み出された品種改良の熱帯魚だそうです。

ちょっと色と形が変わっていました。

あんまり私は好きでないかも・・・


まぁ、アート感はたっぷりです(笑)


なんか文句ばっかりになってしまいましたが

そもそも、私はあんまりアートが理解できないんでしょう(汗)

平凡な私は こういう普通の展示の方が好きです。
[↓]  [↓]  [↓]  [↓]  [↓]



優雅な2匹1.jpg
優雅に泳ぐ2匹の金魚。


これこれ!こういうのを待ってたのよ〜!!

こういう水槽で、きれいで優雅な金魚を飼いたいな〜[るんるん]



優雅な金魚2.jpg
涼しげで THE・金魚!!ってカンジ。



そしてこちらは


三角窓水槽1.jpg
水槽に三角の小窓が取り付けられていて


そこから中を覗くと[目]


万華鏡1.jpg
万華鏡[ぴかぴか(新しい)]


これはなかなか アートなご趣向です[グッド(上向き矢印)]


万華鏡2.jpg
キラキラ〜!!



万華鏡3.jpg
金魚がレンズの向こう側を通ったっぽい!!

これはきれいで面白かったです。

と、ばーっと紹介していきましたが

金魚好きな方は まずは行かれてみてはいかがでしょうか[かわいい]

日本橋三井ホール(コレド室町)で 今月24日(月)まで開催されています。


最後に 本日の戦利品なり。


戦利品1.jpg
左上から時計回りに チケット
このアートアクアリウムの写真集
昔懐かし・ブリキ金魚のストラップ(これのみ、伊東屋で購入)
金魚紙風船
チビチビ金魚マスコット

金魚のご本を破ってしまったにこには もったいないアートな写真集です(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おでかけ ブログトップ