So-net無料ブログ作成
ノンノの好きなもの ブログトップ
前の10件 | -

駅弁大会・2013冬の陣(2) [ノンノの好きなもの]

駅弁大会の第2弾です〜[るんるん]



全集合1.jpg
全集合っ!! これだけの量を 日曜日に弟が一人で買ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]





アンパンマン弁当1.jpg
にこのアンパンマン弁当。

アンパンマンの中身は空で、後で水筒として使えるそうです。




アンパンマン弁当2.jpg
アンパンマンのお顔のご飯に 唐揚げにゼリーにソーセージ。

調味料入れ(これも中身は空です)とアンパンマンの顔の付いたフォークも付いてきます。

見えにくいけど「バラン」もアンパンマン!!

私もこんなキャラ弁を作れるようになりたいな〜。



それから〜



磯そば弁当1.jpg
海鮮塩らーめん 八戸磯そば弁当/青森県 東北新幹線・八戸駅 




磯そば弁当2.jpg
紐を引っ張ると器ごと温められて 付属のトロトロのゼリーのようなスープを麺にからめます。

具はウニやホタテなどで豪華! 別に鯖の味噌煮のほぐしご飯も付いてきます。

スープはちょっと薄味でしたが 初登場の美味しい味でした〜。



そして〜
 


雑魚亭1.jpg
チラシには載っていない雑魚亭の海鮮丼。

実演なので ついつい足を止めてしまうんですよね〜。

チラシを見てもなかなか決められない 私と母のリクエストでした(笑)。





雑魚亭2.jpg
酢飯の加減がちょっときつかったけど 豪華でお腹いっぱいになりました!!



お次は〜



明石焼1.jpg
あっちっち明石焼たこめし/兵庫県 山陽本線・西明石駅



明石焼2.jpg
これも紐を引っ張るとほかほかに。付属の明石焼用のつゆを入れます。




明石焼3.jpg
たこめしと明石焼が一緒に食べられるなんて!お得ですよね〜。

明石焼はやさしいお味で、たこめしはちょっと濃いめの味でした。



最後は〜



福山ばら寿司1.jpg
福山ばら寿司/広島県 山陽本線・福山駅




福山ばら寿司2.jpg
こちらも今回が初登場。いろんな具がきれいに彩りよく並んでいます。


それと 写真にはないけど「甲州かつサンド」は、時間が経っても柔らかくて

パンも甘くて美味しいんですよ〜!!

「豚」と「とり」があるけど 私のオススメは「とり」!!

付属のマヨネーズとゆず胡椒がまた!合うんですよね〜。




〜おまけ〜



アンパンマンおいしい1.jpg
あんぱんぱんも おいちいねっ



いつもと違うご飯だと やっぱりワイルド食いをするにこさんでした〜(笑)



また 来年も楽しみだな〜。
nice!(1)  コメント(0) 

駅弁大会・2013冬の陣(1) [ノンノの好きなもの]

お寒い日が続きますね。

みなさま 風邪など引いていませんか!?

おかげさまで ノンノ一家はみんな元気に過ごしておりますよ〜。


さて 今年も毎年恒例・京王デパートの駅弁大会へ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

正式名称は「第48回 元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」です。

この催しは 長〜い歴史があります。

確か、私の記憶では森駅の「いかめし」は 昔は200円だったような・・・??


それはさておき


ノンノと主人は平日に行ったにも関わらず 会場はものすごく混雑していました。

今年の目玉は「えび・かに対決!」とのことで

お昼過ぎに会場に到着した時には、整理券を持った人が ズラリと並んでいて

この人たちは いったい何時に来て どの位並んだのでしょうか!?

きっと 開店前から並んでいたんだろうな〜・・・。

まぁ、一種の冬の恒例イベントですもんね。



さて〜 ノンノ一家は 何を買ったのかというと〜




新幹線弁当1.jpg
N700系 新幹線弁当 新神戸駅



新幹線弁当2.jpg
かわいい器と「にこが食べられそうな内容」ってことで 選びました




新幹線弁当3.jpg
THE!「お子さま弁当」ってカンジ〜

むしろ、知らずに買った大人は ちょっと物足りないかも??



お次は〜



海の宝箱1.jpg
海の宝箱 鯖1貫入り/鳥取県 山陰本線・米子駅 




海の宝箱2.jpg
きれいなちらし寿司と 鯖の昆布〆が入っています


さあ!次 行ってみようっ



牛たん1.jpg
厚切り牛たん弁当/宮城県 東北本線・仙台駅




牛たん2.jpg
ズラっと並んだ牛たんは 冷めても柔らかくて美味しかったです


それから〜



海宝4色1.jpg
海宝四色ちらし 北海道 佐藤水産鮨

これは駅弁ではなく「全国うまいもの」ですね。




海宝4色2.jpg
とにかく豪華!! 実演していたけど結構並びました〜。



それから



ハッシュドビーフ1.jpg
ノンノが食べた 近江牛ハッシュドビーフ風/滋賀県 東海道本線・米原駅




ハッシュドビーフ2.jpg
黄色いサフランライスの上に 柔らかくて美味しいお肉が載っていて

別皿のハッシュドビーフのルー?を温めて ご飯の上にかけました〜。

ちょっとルーは酸っぱかったけど お肉はとっても美味しかったです!!



それからそれから〜



としょい1.jpg
近江牛としょいめし/滋賀県 東海道本線・米原駅

先ほどの ハッシュドビーフ風と同じお店です。

お弁当パッケージだと 「近江牛」と「しょいめし」ってカンジで

「と」が小さく「and」の意味合いに読めるけど

家に入ってきたチラシだと「近江牛」「としょいめし」って読めるので

「としょいめし」と呼んでいました(笑)



としょい2.jpg
因みに「しょいめし」は「醤油めし」ってことらしいです。

「醤油で炊いたご飯」の上に 柔らかい近江牛が載っていて これも美味しかった〜!!



そして デザートは




赤福1.jpg
定番の赤福。 甘過ぎないあんこに柔らかお餅。やっぱり好き〜。


後は写真がないけど 「卵入りいかやき」のソースとしょうゆ。

「鯖昆布〆」を翌日に食べました。



〜おまけ〜



見てる子1.jpg
らいかのえきべん まだかしら〜!?


にこの後ろで 健気に待っている子が・・・



わいるど食い1.jpg
しんかんせん[新幹線]〜 わいるどに たべちゃうわよ〜


いつもと違う変わったご飯に ワイルドにかぶりつく にこさんでした〜。


次回・第2弾に続きます〜・・・
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり好きな駅弁 [ノンノの好きなもの]

ようやく秋らしくなってきましたね。

先日、主人が故郷(って大げさかしら)の群馬へ行って来たので

帰りに 私の大好きな「コレ」をお土産に買ってきてもらいました[るんるん]



じゃ〜ん!!



峠の釜飯1.jpg
ご存知!峠の釜飯



峠の釜飯2.jpg
わくわく〜!!



峠の釜飯3.jpg
いいにおい〜!!



何だか、今年の2月に食べた時より

全体的にとってもボリューミィー!!

具が重なっていて あれ?まだ下に隠れてた!!ってカンジ。

そして 期待通りの美味しさ[かわいい]

諸事情により? どうやら100円値上げして1000円になったそうですが

前の値段でみみっちく(言葉は悪いですが[たらーっ(汗)])なるより

却って 潔い判断だと私は思いました〜。

なんてね。


主人に出会って 主人が群馬の人だと知った時に

「あぁ〜 峠の釜飯が いつでも(?)食べられるな〜」なんて

喜んだのを、ふと思い出しました(笑)。


来年1月の 恒例の駅弁大会が待ち遠しいノンノでした。

nice!(0)  コメント(0) 

桜・さくら・サクラ・sakura 2011春 [ノンノの好きなもの]

ここ東京では すっかり桜の時季は終わってしまいました。


特別な今年の春。


今年出会った、いろんな桜模様です。




青空桜1.jpg.JPG
青い空と桜花と蕾と





満開桜1.jpg.JPG
桜満開




幹桜1.jpg.JPG
幹桜!?




水面桜1.jpg.JPG
水面と桜と





桜じゅうたん1.jpg.JPG
桜じゅうたん




さくらひらり1.jpg.JPG
桜、ひらり




さくらひらり2.jpg.JPG
ひらり ひらりと、どこへ行く




あまり知られていないけれど

ゆずの「桜道」という歌が好きです。

1分もない曲ですが(何Ver.もあります)

なんか好き。

みなさんの好きなさくらSongは何ですか!?。

nice!(0)  コメント(0) 

駅弁大会だぞっ!① [ノンノの好きなもの]

ここ最近の寒さはハンパないですね[たらーっ(汗)]


でもでも~~


わが家の毎年この時期恒例の お楽しみ[るんるん]といえば・・・



駅弁全部1.JPG
じゃ~ん!駅弁です!!


毎年、京王デパートのチラシが入ると 悩ましい日々が続きます(笑)



ではでは、本日の収穫?です~[黒ハート]


まずは



ホタテ1.JPG
東北新幹線 新青森駅「浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし」

ホタテとイクラとめかぶの色合いもキレイ!!


そしてこの駅弁は「変身」するんですよっ♪

別添えの「ホタテとろみダレ」をかけると~・・・




ほたて2.JPG
更にトロトロ感が倍増!美味しい~!!




お次は~・・・



うに1.JPG
北海道 函館本線 旭川駅「どんぶりっ子」

うに丼と


いくらサーモン1.JPG
イクラとサーモン丼

いろいろな具を一度に楽しめます。ちょっと小ぶりなのもご愛嬌!?(笑)



はい、お次は



たこ1.JPG
兵庫県 山陽本線 西明石駅「ひっぱりだこ飯」

器がたこ壷になってるんです。



たこ2.JPG
ゆでだこと 揚げたこが入ってるんだって~。




それから


ワイン1.JPG
鹿児島県 九州新幹線 出水駅「鹿児島黒豚 赤ワインステーキ弁当」

ご飯は黄色いサフランライス。

お肉は甘めだけど味わい深くってなかなか~!!



最後は



鮎1.JPG
熊本県 九州新幹線 熊本駅「鮎屋の極薦(ごくせん)」

鮎の甘露煮(ちょい苦い)と 地鶏・天草大王の蒸し煮と焼いたお肉が入ってます。

お肉はブラックペッパーが効いていましたよ。



後は「赤福」と「玉子入りイカ焼き」を食べて

いづうの「鯖姿寿司」と「マルセイバターサンド」は明日のお楽しみっ[ぴかぴか(新しい)]



あぶくにこ1.JPG
にこも思わず あぶく?よだれが出ちゃいました。


もう少し大きくなったら食べられるからね~。



まだまだ25日までやっているので~
行けたらもう1回買いに行く予定(笑)


ちなみに

弟・直伝の駅弁大会のコツはですね~・・・

①ひとり第3候補くらいまで選ぶ。
②なお且つ、その候補の中にその場で「実演」の駅弁を入れる。
(輸送のみだと売り切れの時に対処できません・・・)
③出店は各ブロック毎にまとまっているので、チラシを参考に各エリアを効率よく回る。
④整理券ものは、いさぎよく?あきらめる(笑)


ですかね~!?


みなさんのお好きな駅弁はなんですか~!?

「これぞっ!!」というものがあったら教えてく~ださい[かわいい]
nice!(0)  コメント(2) 

お正月の風物詩 [ノンノの好きなもの]

突然ですが・・・

「お正月の風物詩」と言ったら

みなさんは何を思い浮かべますか!?


おせち料理、お雑煮、門松、初詣、おとし玉、福袋、バーゲン等々・・・


その中でも 私はやっぱりコレ!なんですね~!!


「箱根駅伝」です[ひらめき]



ライカとにこと駅伝1.jpg
とうきょうから はこねまで はしるんだって~[exclamation×2]




ライカとにこと駅伝2.jpg
だったら 「ろまんすかー」で いいんじゃね!?




ライカとにこと駅伝3.jpg
そんなにすきなら ままも はしれば~[ダッシュ(走り出すさま)]!?



いやいや~、毎年多くのドラマが繰り広げられて

目が離せません[目]


そして、高校サッカー[サッカー]もあるので

毎年この時期は日☆レ[TV]に貢献してるんですってば~。


ライカのお里・京都代表「久御山(くみやま)」高校

ベスト4進出!がんばれ~!!
nice!(0)  コメント(0) 

いちごの日 [ノンノの好きなもの]

今日はいちごの日だそうです~。

私は果物の中ではいちごが一番好き[黒ハート]

見た目もかわいいし、味も最高~!!


ケーキ1.JPG
クリスマスの時のケーキ[バースデー]


やっぱりいいな~♪
ライカさんもいいにおいにつられています。


ちょうだい1.JPG
あたちにもちょうだ~い!!


ライカさんはにおいだけで我慢してくださいなっ[あせあせ(飛び散る汗)]


ちぇ~っ[むかっ(怒り)]


・・・って言ったかどうかはわかりませんが
にんじんで我慢してもらいました~。


やっぱりにんじん1.JPG
♪いっぽんで~も にんじん~♪
nice!(0)  コメント(0) 

にきゅきゅ~♪、再び [ノンノの好きなもの]

ライカさんはママの大好きな肉球を見せてあげようと

よくこ~んなポーズをしてくれます[グッド(上向き矢印)]


肉球見せ1.JPG
ままどうぞ~[わーい(嬉しい顔)]


肉球見せ2.JPG
んん~っ



肉球見せ3.JPG
ままにも、にきゅきゅうあったらいいのにね~・・・



そうだね~・・・。
でも、ママはライカのにきゅきゅうが好きだから[ぴかぴか(新しい)]
ママにはなくてもいいや~。

だからずっとプニプニにきゅきゅうでいてね[黒ハート]

にきゅきゅ~♪ [ノンノの好きなもの]

あのね、ままってばね~
ライカの「ここ」がだいすき[黒ハート]なんだって!!

それはね・・・

肉球1.JPG
にくきゅう~


ままはにくきゅうもってないんだって[ひらめき]



肉球2.JPG
だからたくさんさわらせてあげるのよ~


犬好きという方は、ご多聞に洩れず肉球好きですよね[わーい(嬉しい顔)]
形といい、ぷにぷに感といい、においといい・・・(笑)

あれ?「におい??[たらーっ(汗)]」と、思われた方~!!
いやホントに、なんとも言えずいいにおいなんですっ!!

「にきゅきゅ~[揺れるハート]
できるならば
ず~とさわって、ず~っとにおいを嗅いでいたいワタシです。

キャラとの遭遇・其の参 [ノンノの好きなもの]

新宿の地下街では・・・

ライダー.jpg

歴代の仮面ライ☆ー大集合!!


周りの若干”イタイ”視線を受けながらも(笑)
ライ☆ー好きの夫のために
必死にカメラと携帯で激写!!

と言いつつも、ホントは自分が楽しんでたりして[ダッシュ(走り出すさま)]


ライカさんはビビリのくせに
いろ~んなことに興味津々。
なんでも面白いお年頃なのよね~・・・。

ライカのぞく」.JPG

でも・・・
オイタはほどほどにね[たらーっ(汗)]



前の10件 | - ノンノの好きなもの ブログトップ