So-net無料ブログ作成

あんちゃん1歳のおたんじょう日おめでとう♪ [お祝い]

このところ すっかり秋めいてきましたね。


おかげさまで 今月の11日に あんは1歳になりました[バースデー]


にこより小さく産まれたのに 

10ヶ月健診では にこの時と身長が「2ミリ」差で 体重は「550グラム」も重かったんです(笑)

ありゃ? もしやちょっと「おでぶ〜」ちゃん!?


いいのいいの 健康に育ってくれれば。

♪おおきく なれよ〜♪ [←]昔懐かし ○大ハンバーグのCM風に


あ! 今のはいわゆる 「分かる人だけ分かればいい」ってヤツです。



さてさて あんちゃん1歳のお誕生祝いに向けて

お姉ちゃんのにこは いろいろがんばってくれましたよ〜[るんるん]



選び取りカードきるにこ1.jpg
「えらびとりカード」きってるの



選び取りカード切るにこ2.jpg
あんちゃん どのカードにするかな?



選び取りカード切るにこ3.jpg
わたしは たしか「そろばん」だったわ〜


にこが切っているのは「選び取りカード」といって

1歳のお祝いの時に「そろばん」「ボール(スポーツ)」「万年筆」「お金」の中から

1番最初に選んだカードの分野に進む!!

という、一種の占いのようなものです。



そして今度は


ガーランド切るにこ1.jpg
「ハッピーバースデー」の「ガーランド」きっているの



選び取りカードも ガーランドも 予約した一升餅のおまけで入っていました。

お餅の背負い袋や風呂敷まで入っていて 面倒くさがりのノンノにはうってつけです。




誕生日準備に浮かれるあん1.jpg
どんなおいわい してくれるの〜?



そして〜 出来上がったのがこちら!!



あんガーランド1.jpg
じゃ〜ん!!

カラフルで 何だか お祝いな雰囲気が出てるじゃ〜ん!!

にこががんばってくれた甲斐がありました〜[ぴかぴか(新しい)]


にこはゼリー作りもお手伝い。



にこゼリーお手伝い1.jpg
フルーツ はいりま〜す!



では 一升餅もご覧ください〜



あん一升餅1.jpg



あん一升餅2.jpg
名前は手書きです



あん一升餅3.jpg
生年月日も手書きで入れてくれました〜


こちらは一緒に頼んだ最中



あん最中1.jpg
名前が名前だけに 「あんこ」入りです、みたいになっちゃいました(笑)



さあ 一升餅を背負ってみましょ!!



あんお餅背負う1.jpg
わ〜ん[たらーっ(汗)]


一升分だもん、そりゃ重くて泣くわよね、普通。



あんお餅背負う2.jpg
すこしなれてきた〜



お餅見るあん1.jpg
これがはいっていたのね〜


一升分のお餅を6分割してもらったので

実はお餅6個分も背負っていたんです。約1・5キロとのこと。相当な重さ〜!!


一升餅は 「一生」とも掛けていて

「一生食べるものに困らないように」との思いも込められているそうな。

ありがたや ありがたや〜。

ちゃんと背負って立ったから 大丈夫よ〜[かわいい]


一生に1回のイベントなので

大人も少し奮発しちゃいました〜!!
(ってほどでもないけど ばぁばがごちそうしてくれました。ばぁば いつもありがとう!!)


なだ万お弁当1.jpg
なだ万のお弁当〜 宅配してくれるので助かります。



お弁当食べてみるにこ1.jpg
うん、なかなかじゃないの〜



そんなこと言ってたのに ほとんど食べなかったにこ姉さん。

おこちゃまのお口には 合わなかったのね。



あんは離乳食2.jpg
わたちは まだりにゅうしょく〜


もう少し大きくなったら あんちゃんも食べられるからね〜



実はこの日は誕生日より2週間くらい早くて 群馬から主人のお母さんも来てくれて

みんなでスタジオで撮影してから お祝いしたんです。

盛りだくさんな1日でした!!


捕らえられた宇宙人?あん1.jpg
ん? 「とらえられたうちゅうじん」ってなに??


この頃はまだ自分で歩けなかったけど 今では奇声を発しながら

ひとりで歩いて 家中うろうろしています。

こどもの成長って 本当に早いですね!!

昨日は出来なかったことが 今日はもう出来る!!

こんなすごい、素晴らしいことの積み重ねなんですね。

これからもっと どんどん「出来る」が増えていくのね。

あんはどんな女の子になるかしら!?

ママはとっても楽しみです[かわいい]


そうそう!!

あんの選んだカードは 「万年筆」でした。

ビデオ撮っていて写真は撮れなかったけど

大人になった時に 教えてあげようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。