So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ライカ8歳♪ケーキでお祝いだゾっ!! [お祝い]

ちょっと間が開きましたが(笑)


ライカの8歳のお祝いの様子をお届けしま〜す♪




じゃじゃ〜ん!!



毎年恒例 アンポルテさんのバースデーケーキ[バースデー]




P5201143.JPG
今年は にんじんのケーキですよ〜



P5201146.jpg
えっ!! どこどこ!?





P5201155.JPG
はやくはやく〜!!



はい! では点火しますよ〜!!



P5201161.JPG
「8」に点火!!




P5201170.JPG
わ〜!きれ〜い!!


♪ハッピーバースデー ライカちゃん♪

にこに「ハッピーバースデー」を歌ってもらって〜



P5201171.JPG
おめでとう!! ふぅ〜[ダッシュ(走り出すさま)]



妹・にこにキャンドルの火を吹き消してもらいました。

ちょっと 心霊写真みたい(笑)



P5201173.JPG
お皿に盛りつけて〜



P5201183.JPG
これは あんたん(あんちゃん)のけーき??

ちがうよ、ライカちゃんのケーキよ!!



P5201185.jpg
え〜!? あんたん たべたい〜




そして これまた毎年恒例の・・・




P5201189.jpg
待て!!



P5201191.jpg
もう〜 まだ〜!?


よし!!



P5201195.jpg
やたっ!!


もう既に ぺろっと小さい舌が出ています(笑)



P5201198.jpg
むしゃむしゃ


上のにんじんの飾りから食べ始めました


P5201215.jpg
まいう〜




P5201249.JPG
おいしかったわ〜


よかったね ライカ[かわいい]



P5201259.JPG
まいにち これでもいいわよ〜



P5201268.JPG
ちょっと まま きいてる!?



P5201271.JPG
まいにちが おたんじょうびだったらいいのにね[るんるん]



そうだね〜。

ずっと健康で これからもたくさんみんなで お誕生日のお祝いをしていこうね。

ママの長女・ライカ 8歳のおたんじょうびおめでとう[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

ライカ8歳おたんじょう日おめでとう!! [お祝い]

今日は ライカ8歳のおたんじょう日[バースデー] 



おめでとう〜〜〜[ぴかぴか(新しい)]




P4026559.JPG
わたし 8さいになったのよ〜[るんるん]



うんうん。

あんなに小さかったライカが ここまで大きなケガや病気も無く

健康に過ごせたことに感謝だね!!


でも・・・



P4026560.jpg
ケーキまだたべてないの〜



ご、ごめんよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]


でもさ 今日は金曜日だから、ね。

ちゃんとケーキは予約しましたよ[かわいい]


明日 みんなでお祝いしようね。


小さいけど 一番上のお姉ちゃん ライカさん

おたんじょうび おめでとう!!
nice!(0)  コメント(0) 

にこ 小学校入学しました♪&桜の風景 [お祝い]

もうすぐ大型連休!!

みなさんはもう 楽しい計画を立てているのでしょうか♪


今月は何だかあっという間に過ぎていき

まだふわふわしているノンノです。




にこは 小学校入学しました[ぴかぴか(新しい)]



P4060632.JPG
ピカピカの 1年生!!♪



P4060654.JPG
お名前あったよ〜!!



にこの小学校は私が通った母校です。

統廃合により学校名は変わり、来年からは別の新校舎に通いますが

1年間だけでも私の母校に通えるというのは

親としては感慨深いものがあります・・・[かわいい]


ピッカピカの1年生。

夢と希望を胸に小学校に入学しました。

ところが・・・

担任の先生が 大変厳しくて・・・

私の当時の担任の先生とは 文字通り雲泥の差!!

みんなでどうしたものか?と 毎日考えあぐねているのです・・・

にこががんばっているのだから ここはママもがんばらなくちゃね!!



・・・何だか暗い話になってしまいましたが

にこは今のところは元気に通っています。


話は変わりますが


今年の桜は 満開になるまで時間がかかりましたね〜。

おかげで いつもより長〜く楽しめました[るんるん]



P4057136.JPG
お花見にきたのよ〜




P4057160.JPG
ジュースとお菓子〜



あんはブランコもすべり台も大好き!!



P4101164.jpg
ぶ〜ら ぶ〜ら〜



P4101189.JPG
さくらの とんねるよ〜



P4101199.JPG
きれいね〜



そして忘れちゃいけないこの子も!!



P4026582.JPG
ピ、ピントが〜・・・



ありゃりゃ 片手で支えてるから難しいのだ[あせあせ(飛び散る汗)]



P4026588.JPG
どりゃ!!


去年の今頃に買った にこの赤いランドセル。

もうランドセル背負って学校に行く歳になったんだね〜。

本当に早いな〜。

ゲームの「ぷよぷよ」でパパやおじちゃんに勝っているにこを

ママはすごいな〜って思います。

いろいろがんばろうね!!

nice!(0)  コメント(0) 

にこ 幼稚園最後のお歌発表会♪ [にこ]

この3月は にこの幼稚園最後のお歌の発表会もありました♪

年少さんから始めて 3年間の集大成です。(大げさ)




P3206144.jpg
控え室でくつろぐにこ


なんでも リハーサルの方が緊張したので(本当か??)

本番はそんなに緊張しなかったそうな。(本人談)。


そんなにこはともかく ママはちょっと緊張したよ〜


さあ! にこの出番です!!



P3206242.JPG
笑顔で颯爽と登場!! 横を見る余裕あり(笑)




P3206247.JPG
先生と最後の確認をして





P3206255.jpg
むかし〜 なきむ〜し かみさまが〜[るんるん]



曲目は あんちゃんも大好きな「ドロップスのうた」です。

にこの甲高い声には合っていたようです。

ドロップスなので「キャンディレイ」を作りましたよ〜[かわいい]




P3206269.JPG
い〜までは ドロップス〜♪


この「い〜までは」の「い〜」の音が高くて[たらーっ(汗)]

練習ではずっと短く「いっまでは」と歌っていたけど

本番ではきれいに「い〜までは」と高い音が出ました[ぴかぴか(新しい)]


にこさん とっても上手にかわいく歌えました!!



P3206277.JPG
おじぎもしっかりして



P3206278.JPG
にっこにこ どや顔で退場(笑)



ふ〜 何とか終わったわい〜



P3206460.jpg
わたし じょうずにうたえたの!!


知ってますよ。

よくがんばったね!!




P3206480.jpg
うしろすがたも かわいいでしょ〜


うんうん。ママが選んだドレスだもの!!(親ばか)。



いやしかし・・・ この3年間よくがんばったね!!


奇しくも ママは卒園記念で「こんぺいとうのうた」を歌いました。

「ドロップスのうた」と「こんぺいとうのうた」。

数十年の時を超えて 娘が同じ「お菓子の歌」を歌ってくれて

何だか不思議な うれしい気持ちになりました。


お歌が大好きなにこさん

これからもずっと かわいい声で歌ってね♪


そして 低い声でオリジナルの歌を歌っているあんちゃんが

にこのようにかわいい声で歌ってくれる日を

ママは心待ちにしていますよ〜(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

にこ 幼稚園を卒園しました [お祝い]

東京で桜が開花して1週間経ちました。

桜が満開になるのは いつでしょうか?



今月 にこは無事に幼稚園を卒園しました[ぴかぴか(新しい)]




P3185946.JPG
そつえんしたよ〜



自分の中では ついこの間 幼稚園に通い出したような

そんな気がしていたのに・・・


本当に あっという間の楽しい3年間でした[るんるん]



〜3年前 入園式当日のにこ〜



P4102117.JPG





P4102129.jpg





P4102213.JPG



小っちゃくて かわいかったな〜[黒ハート]



入園式と卒園式は 同じえんじ色のおリボンで。

ずいぶん背も大きくなって あんも生まれてお姉さんらしくなりました[かわいい] 


4月からは ママが通った小学校に通います。
(統廃合で名前は変わりましたが)

1年生 楽しみだね!!

ママも新たな気持ちでがんばるぞ〜!!

nice!(0)  コメント(0) 

節分とかいろいろ〜 [いろいろ♪]

2月ももう半ば。

立春も過ぎましたね。

そんな中・・・

1月末〜2月初めにかけて わが家はインフルエンザ旋風が吹き荒れていました[台風]


にこだけはなぜか陰性でしたが(先生も判らないと言っていました)

みんな揃ってA型になり 

にこは幼稚園、主人も私の弟も会社を休む羽目に・・・


でも?にことあんは パパとおじちゃんがずーっと家にいるので

毎日ゲーム三昧で楽しかったようです(笑)。



さて 幼稚園での豆まき・お面作りはできなかったけれど

お家ではちゃんとやりましたよ〜!!



じゃーーん!!





P2035125.JPG
鬼ですよ〜



P2035129.JPG
それ〜!!




P2035130.JPG
ふくは〜うち!! おには〜そと!!




P2035138.JPG
おには〜うち!!



それ・・・去年も言ってましたよ、にこさんってば。




P2035175.JPG
おにはちょと〜!!



これで 悪い鬼はいなくなりました〜♪


あれ? ライカさんはどうしていたかって!?


それは・・・




P2035160.jpg
わたしもやったわよ〜



ずーっとみんなに着いてきて

床にまかれた豆をひたすら食べて



P2035194.jpg
どうじょ〜



「豆まきって わざわざ豆をまかないで直接くれればいいのに〜」
と、ライカは思っていたに違いありません(笑)。



さ〜 豆まき終わったらお腹が空いたね!!



P2035202.JPG
あ〜ん!!



にこはこんなに食べられないので 食べるフリです。


関東で「恵方巻き」の習慣が広まってから どれくらい経ったでしょうか??

今はスーパーにもいろんな種類の恵方巻きが揃っていて

これはなかなかいい習慣なのでは!?と ほくそ笑むノンノです。





まだまだ朝晩は寒い日が続いていますが

いつも行く公園では 恒例の「梅まつり」も始まりました。




P2114967.JPG
よいちょ よいちょ




P2114970.JPG
いいながめ〜




P2114971.jpg
それ〜!!




P2114966.jpg
できた〜!!



あんは すべり終える度に「できた〜!!」と大声で叫び

また いそいそとすべり台に向かっていました〜。



P2114940.JPG
ふうちぇ〜ん!!




P2114989.JPG
いっしょだよ!!




P2114994.jpg
ひなたは あったかいわね〜



あ! そういえば 肝心の梅をちっとも見ていなかったわ〜[たらーっ(汗)]



また みんなで行こうね〜[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 

誕生日と9回目の結婚記念日♪ [お祝い]

今日は私の○☆回めの誕生日[バースデー]と 9回目の結婚記念日でした〜[ぴかぴか(新しい)]


自分の年齢に驚きつつ!! 結婚して9年も経ったなんて

まだ信じられない気持ちです。

本当にまぁ・・・

ここまでよく持ってくれました、主人が(笑)。




今朝はライカから



P1194937.JPG
ままのすきな 「いぬはりこ」よ〜


私の大好きな「犬張り子」をもらいました。

安産のお守りとして有名ですが かわいいですよね!!

あ! 残念ながらご懐妊はしておりませんよ(笑)



P1194934.JPG
ひだりむけ ひだり!!




P1194936.JPG
みぎむけ〜 みぎっ!!




P1194935.JPG
おしり〜



そして 同梱の竹ざる(子守役と病魔を洗い流すための物と伝えられる)を頭に載せて




P1194940.JPG
どやっ!!



入っていた説明書によると

『犬の文字の頭に竹を付けて「笑」とし、一家和楽の縁起としても伝えられた』

そうです。

へ〜 そんな深い意味があったなんて知らなかったよ〜!!


ありがたや ありがたや[るんるん]


さてさて



P1194931.JPG
これは 何でしょうか??



主人からは 変わった形の花瓶をもらいました〜。

咄嗟に「金魚が飼えるかも!!」と ニヤついた私。

でも金魚にはちょっと小さいから 赤ヒレとかですかね。

考えただけで 今から楽しみ〜[かわいい]




P1194946.JPG
すっぽり!!



それから あんちゃんから




P1194948.JPG
まま どうじょ〜



にこからは



P1194950.JPG
ママ おたんじょうびおめでとう!!



P1194954.JPG
それぞれ 花束をくれました〜♪






P1194976.JPG
私の好きな色合いのお花ちゃんです




P1194977.jpg
花瓶に飾って〜



P1194991.jpg
ハイ!ポーズ!!



にこ曰く「お花を見てると嫌なことを忘れられるでしょ」と。

確かにそうかもしれません。

お花のある生活って 何だか余裕がある気がします。

時間に追われて常にイライラして怒ってばかりだけど

時には お花を見てゆっくりするのもいいかも[グッド(上向き矢印)]


娘のにこにいいことを教わりました〜。


さあ! 今日のお夕食は 毎年恒例の駅弁です。

楽しみだな〜♪
nice!(0)  コメント(0) 

2017年もよろしくお願いします♪ [ごあいさつ]

2017・平成29年が始まって もう半月経ちましたね。

相変わらずのんびり屋のノンノでありますが

今年も「ノンノとライカのおはなし」をどうぞよろしくお願いします。




P1145019.jpg
やっとこさ しんねんのごあいさつ〜!?




P1145037.jpg
ままって いっつもおそいのよね〜




三女のあんは すっかり



P1145014.JPG
あいぱっど〜 たのちい〜



iPadは にこがハマり過ぎて 一度封印したのですが

時代の波?には勝てず・・・


あとは


P1104941.jpg
アリオ〜!!



P1104946.jpg
アリオ だいちゅき〜!!



アリオとはご存知、マリオのことです。

にこが2歳くらいの時に パパに買ってもらったぬいぐるみ

姉妹でハマるものが一緒です(笑)。



P1104953.jpg
らいかにも アリオかしてあげようか!?



そしてにこは・・・



P1145070.JPG
畑にやって来ました!!


近所の犬友さんが借りている畑で 小松菜を育てていて

その収穫に誘って下さったんです。



P1145087.jpg
うんとこしょ どっこいしょ!!



P1145088.jpg
おも〜い!!




P1145086.jpg
やっとぬけた〜!!




P1145060.jpg
やったーっ!!



P1145083.jpg
こ〜んなにとれたのよ!!



わが家の周りには畑はないので 貴重な体験ができました〜。

私も小松菜は初めて収穫しましたが 土に触れるのもいいものですね。

何か植物を育ててみようかな〜 なんて思ったりして。
(すぐ枯らしちゃうくせに[たらーっ(汗)]


小さい頃に 球根を水耕栽培したり(でも何の花かは忘れました)

いちごの種を脱脂綿の上に敷いて いちごのパックで育てたりしたのを思い出しました。

あんがいじらなければできるんだけどな〜・・・。


と、こんな調子で どうぞ今年もよろしくです〜。

nice!(0)  コメント(0) 

にこ 最後のこども発表会 [にこ]

今年も 早いものであとわずか。

あっという間という言葉だけでは

とても振り返れません。



今月初めには にこの幼稚園最後の「こども発表会」がありました。

演目は昔からの定番といえば定番?

「ももたろう」です。


にこは「さる1」の役でした〜♪




PC033440.JPG
♪アイアイ♪の曲で踊りながら登場〜[るんるん]




PC033396.jpg
ゆずの♪「明日は晴れる」♪で踊っています




ももたろうに出会って


♪も〜もたろさん ももたろさん

・・・ひとつ わたしにくださいな




PC033501.jpg
♪あ〜げましょう あげましょう♪

と、分かりやすく肩を上げる振り付け(笑)

幼稚園の先生も よく考えるな〜と 妙な感心。




さて 物語も無事に終了して



PC033732.jpg
♪す〜てきな きぶんだね〜♪


エンディングはカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」でした。


ゆずにカーペンターズと 私の大好きな曲ばかり。

先生と音楽の趣味が合いそうです。


さる年にさるの役ができるなんて ラッキー☆だったね!!

そして 実はママも・・・幼稚園の時に さる役をやったんですよ〜[るんるん]

親子でさる役(笑)

何か「さる」要素があったのかしらん・・・?



最後にこちら!!



PC275063.JPG
にこの描いた「ももたろう」


絵本を見ながら描いたそうですが 結構上手じゃないですか!?

ももたろうの脚や 犬の顔がよく描けてるわ!!

なんて(笑)。

当日はプログラムの横に飾ってありましたが 

にこ作だなんて全然知らなかったよ〜。

今は額に入れて お部屋に飾ってありま〜す。



幼稚園最後の発表会。さる役 とってもかわいかったよ!!

またひとつ 素敵な思い出になったね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

秋のお散歩はね〜こと [おさんぽ]

ある日のおさんぽ風景[るんるん]




秋のお散歩ねこと1.jpg
ね〜こといっしょよ〜




秋のお散歩ねこと2.jpg
わたち ね〜こだいすきなの〜



とことこ歩いていたけれど



あきのお散歩葉っぱと1.jpg
やっぱり はっぱすき〜


ね〜こは ぽいっとされちゃいました(泣)


葉っぱの方が好きなのね〜 なんて思っていたら





あきのお散歩手ぶらで1.jpg
てぶらが いちばん!!



あれ? もう葉っぱがないし(笑)


こんな調子で いろいろ落とし物をしてくるんですね、子どもってば・・・




なに考えてる?1.jpg
ホント いみわかんないわよね〜




なに考えてる?2.jpg
これだから こどもって てがかかるわよね〜



はいはい 落とし物しないように 見張っててくださいな おねえさん!!
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -